ネオニートだけど質問ある?

こんなスレッドをいつか立ててみたい(2ちゃんねらーじゃないけど)。

節税

ふるさと納税(山形県庄内町)返礼品到着

山形県庄内町の10,000円の寄付金の返礼品が到着。
はえぬき15キロです。
2月到着分も全く手を付けれていないので、3月到着の分の申し込みは失敗だったでしょうか…
12
3



ふるさと納税(山形県庄内町)返礼品到着

山形県庄内町の10,000円の寄付金の返礼品が到着。
はえぬき15キロです。
1
2
3


ふるさと納税(茨城県茨城町)返礼品到着

茨城県茨城町の5,000円の寄付金の返礼品が到着。
米6キロです。
1
2
3
4


NISA、非課税枠の拡大を検討

NISAが非課税枠を100万円から200万円に拡大を検討している事を甘利経済再生担当相が明らかにしました。
まぁ、投資家の投資意欲を削いでは本末転倒ですし、制度の改善はいずれあると思っていましたが、何てケチ臭い検討案。
非課税枠の拡大は勿論ですが、それ以上に望むのは、イギリスのISAと同様に制度の恒久化と途中で別の株式や投信への乗り換えを認めるようにする事です。
制度期間が短いので人生設計を考えた長期運用には向かず、乗換えを認めないので短期運用では非課税枠が少な過ぎて利益が出し辛い制度なのですよね。
あとは損益通算を認めてくれればいう事はないのですが…


NISA口座の変更が毎年可能に

12月にまとめる2014年度税制改正大綱おいて、NISA口座を開設する金融機関を1年単位で変更出来るようにする利便性向上策を盛り込む方向で検討に入ったそうです。
今はNISA口座開設から最長4年間、金融機関を変更出来ないので、各金融機関が自社でNISA口座を開設してもらおうとキャンペーン等をやっていますし、私の所にも証券会社から電話が来たり、資料が送られて来たりしています。
これが1年単位で変更出来るようにすれば、確かに利便性は上がりはするのでしょう。
とは言え、変更してほしいのはそんな事ではないのですよね。
投資家が望むのは、英国のISAを見習い、非課税扱いの無期限化、途中で別の株式や投信への乗り換えを認めるようにする事です。
後は、ISAは非課税額が約170万円なので、非課税枠の拡大、他口座との損益通算の対象化までやってくれれば文句なしですが。
せっかく景気も上向きなのに、投資家の投資意欲を委縮させては本末転倒ですし、今後改善される余地はあると思ってはいますが、早いに越した事はないです。
増税という鞭を与える以上、飴もキチンとください。

記事検索
ポイントサイト
げん玉
換金実績:81,200円
(H25.9~)
こちらから登録で250P


ハピタス
換金実績:147,400円
(H25.9~)
こちらから登録で30P
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

モッピー
換金実績:16,103円
(H26.4~)
モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲットマネー
換金実績:36,868円
(H25.9~)


ECナビ
換金実績:14,700円
(H25.10~)
こちらから登録で500P
QRコード
QRコード